CODIV-19 その2

日本では広がり続けているコロナウイルスですが、ついにビザを取り消す国が現れました。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

インドの対応は自国民を守るためには当然の措置だと思います。自分も指示します。主にアジア、太平洋の国々で入国制限の対応を取り始めています。先日紹介したタイも含まれます。
日本のパスポートは入国可能な国が一番多かったはずですが、政府のコロナ対応が杜撰なままだと、その地位も怪しいですね。
挙げ句の果てには、中国にも14日間の待機を命じされる始末。。日本国政府は海外からの入国を厳しく制限してほしいです。

中国と単純に比較はできないものの、あの国では国民の移動を監視しているとも言われており、春節開けの時期でも上海、北京に関しては郊外から出入りした人の行動を取り締まったとかという話もあるほどです。
それに引き換え、日本はクルーズ船の下船した人々を公共交通機関に解き放ち、果てはジムに行って拡散したり、酷いものです。

いくら個々人の予防が大事とは言っても、限界があります。もはや誰がキャリアか不明な状態ですので、本当に防ぐためには人の移動を最小限にすべきです。北海道のように。小中高校だけ閉鎖要請と言うのはあまりにもお粗末です。
今の状態が中途半端に続くほど、観光業や飲食業がもっと長い期間低迷するでしょう。

またマスクだけでなく、トイレットペーパーなどもデマ起因で買い占めが起きており、モラルの低さに呆れます。せめてマスクやアルコールに関しては、一人一人のモラルに期待できないのであれば、購入者の管理を行うなどして(今は国家危機の非常事態なのだから)、転売屋への流通を抑える対応を検討、実施してほしいものです。

この記事を書いた後に首相の驚くべきコメントを見ました。「"緊急事態宣言"を出す状況ではない」との認識のようです。呆れて、何も言えません。