ル・パン・コティディアン

昨日、家族で久しぶりに芝公園の方へ散歩に行きました(一人だとたまに走りに行くのですが)。
お昼ご飯を芝公園の横にある「ル・パン・コティディアン」というお店で頂きました。テラス席が気になっていたお店で、初めてお伺いしました。調べるとベルギー発祥のベーカリーレストランだそうで、店内には焼きたてのパンがたくさんありました。
今回は初めてでよくわからなかったので、私は「ローストビーフ タルティーヌ」を、妻は「本日のタルティーヌ」を注文しました。”タルティーヌ”とはスライスしたパンに、ローストビーフなどの具材を乗せたものです。パンも具材も美味しかったです。
f:id:masimo:20210425165304j:plain
予想外に分量が多く(おしゃれレストランだと少なめのケースが多く)、2人でこの分量でだいぶ満腹になりました。今度訪問するときは、「タルティーヌ」一皿とパン数個でも十分かなと思いました。
美味しい料理で満足しました。また行きたいなと思います。
このほかに、「ベルギーチョコチップクッキー」も買いました。見た目に反して(写真をとっていません)、生地が硬いのが意外でしたが、チョコがしっかりしていて美味しかったです。

帰りに芝公園を散歩して行きました。午前中は風が少々肌寒く感じましたが、天気が良く、気持ちよかったです。
f:id:masimo:20210425165313j:plain


最後に余談ですが、あのあたりを歩いている時、都の広報車を見かけました。それには「N501Y 変異種拡大中 要自粛」といったメッセージが書かれていました。特に音声は発してませんでしたが。昨日緊急事態宣言が唐突に発せられたばかりなのに用意周到だなと気味が悪く感じました。都や政府の中では、事前に緊急事態宣言のシナリオを考えていたのかなと疑いたくなります。