子供と中華麺

4月から子供が認可保育園に入れることになりました。そこは家から徒歩2分という近さで、今年度は枠などの関係で入園が叶いませんでしたが、来年度は入園が認められ、妻とほっとしているところです。
今は徒歩25分弱の認証保育園へ、電動自転車で10分ほどかけて通園しているのですが、それから解放されるのが何よりです。保育園自体はいいところなんですが、いかんせん遠すぎるのが負担でした。その保育園の入園にあたり食材チェックがあるのですが、キクラゲ、バジル、なるとなど食べたことが食材がいくつかありました。その中に中華麺というのもありました。

今まで麺類はうどんや素麺は与えたことがあるものの、中華麺はありませんでした。かん水が入っていていることもあり避けていました。この度初めて食べさせました。
最初は食べるか半信半疑でしたが、「パパ!」と言ってズルズル食べてくれました。二口、三口程度だけあげるつもりでしたが、食いつきが予想以上に良かったため、もう少しあげました。
子供が「パパ!」と言ったのには理由があります。私はラーメンが大好きでお昼で一人でラーメンを食べることが頻繁にあり、それを見て子供も前から食べたかったんだなと思いました。あくまで推測ですが、子供が「パパ!」と言いながら美味しそうに食べる様を見るのは素直に嬉しかったです。