NY旅行 1日目

成田出発〜NY到着

会社のカレンダー上では、1日だけ休めば9連休になるので、事前計画を立てずにNYへ1人旅しました。

当日の朝に野暮用を済ましていたら、成田に出発の70分前に到着して、軽く焦りました。それでもチェックイン、両替、出国検査、海外保険の申し込みなどの手続きをしても意外に余裕がありました(出発ゲートには30分前に着いた)。休日なのに、あまり混雑していないように感じました。

Manhattanに到着して、まず感激したのは新旧織り交ぜた高層ビル群の街並みです。古い建物や教会が混じっているのが個人的には素敵だなと思いました。しかもその中に工事中の建物が所々あり、常に変化している街だなと感じました。

MoMA

ホテルにチェックインした後は、ホテルから近くにあるMoMAに行きました。
モネ、ピカソゴーギャンなど19世紀末〜20初頭の絵画で有名だと思われますが、収蔵作品の大半は現代アートでした。フライトの直後で若干疲れていたこともあり、現代アートの作品は軽く眺めて、19世紀末〜20初頭の絵画をじっくり鑑賞しました。


日本の美術館よりも間近で見ることができてよかったです(日本と違って柵がない作品が大半でした)。
更に驚いたことは常設展の作品の撮影が自由だということです。しかも撮影した写真を公開して、Twitterでフォローできたりすることも可能なようです。
何よりも驚いたのは訪問者数です。平日の昼間にも関わらず、どのブースにも人がだいたいいました。観光客が多いからだと思いますが、上記に挙げたように普通の人でも楽しめるような工夫をしているおかげでもあるのかなと思いました。

TOP OF THE ROCK


その後は5th Ave. や Madison Ave. あたりをぶらぶらして、夜は TOP OF THE ROCK からマンハッタンの夜景を満喫しました。
最上階にはガラス窓がないため、撮影しやすかったです。Empire State Building が圧巻でしたね。