Hawaii 2019 旅行記 Day1

ハワイ旅行記をアップできずにすみません。
今月から職場が変わって落ち着かないのと、確定申告対応が大変で、なかなか時間が取れないためです。

免税店での買い物

結局出発日はお休みが取れたため、日中は家の掃除をしたり、マッサージを受けたりしてゆっくり過ごしました。家で夜ご飯をとってから、羽田空港に向かいました。
この旅行の目的の1つがショッピングで、羽田空港の免税店で妻の化粧品を買い込みました。

ハワイアン航空

機内はほとんど日本人でした。しかも小さい子供連ればかりでした。我々のようなカップルの乗客はそれほど多くはありませんでした。おかげで機内は賑やかでした。。
機内食は大雑把な感じで、例えばこちらのロコモコは肉が結構大きかったです。
ただおやつのホノルルクッキーはとても美味しかったです。パイナップル入りのものでしたが、台湾のパイナップルケーキに近い風味で、私は好きでした。

エンターテイメントですが、旧作映画の1/3くらいがマーベル作品で笑ってしまいました。
普段マーベル作品を全く見ない妻に「キャプテン・アメリカ」を見てもらったのですが、「コスチュームがダサすぎる。アメリカ第一主義が相容れない(この作品はWW2のプロパガンダ要素が強いので、尚更そのきらいが強かったかも)。面白いと感じる要素がない。」と酷評を受けました。
ただ妻はキャプテンの吹き替えを演じられた声優の中村悠一さんのファンなのですが、それでも「中村さんの声じゃなかったら途中で見るのを止めていた」とのことでした。

コナ空港でのTransit

最初に到着したコナ空港は暖かく、ハワイに来たなーと感じました(日本が寒かったため、尚更そう感じました)。
まず immigration 手続きをするのですが、ビニールハウスのような建物に誘導され、そこで手続きを行いました。待ち時間は長かったものの、特にトラブルなく完了しました。

この空港ですが、オープンエアな構造になっており、カウンターが1つの建物内に閉じていないのです。リゾート感は満載ですが、雨が降った場合は濡れて快適に過ごせないと思いました。

そのため、乗り継ぎ便のカウンターがどこにあるかわかりにくかったです。幸い近くのスタッフが声をかけてくれました。彼に”ホノルル行きのハワイアン航空の便”に乗りたいことを伝えると、カウンターまで案内してくれました。5分ほど離れていたため、彼の親切な対応には感謝です。
その後乗り継ぎ便に無事に乗車し、ホノルル空港までたどり着きました。

空港送迎Taxi

荷物のピックアップが予想よりも15分ほど早く完了しました。タクシー会社にLINEで電話して、ピックアップ場所を確認し、約束の時間まで待ちました。タクシーはほど予定時刻に到着しました。車両はカムリクラス以上で快適でした。ドライバーも口数は少ないですが、礼儀正しい方でよかったです。個人的にはリピートしたいなと感じました。
ホノルル空港の周辺は雲がかかっているところが多く、早速虹を見ることができました。残念ながら写真を撮影せず。

Hilton Garden Inn Waikiki Beach

こちらのホテルに宿泊しました。

Hotels.com には日本語スタッフに関する情報はありませんでしたが、チェックインの際はたまたま日本語が話せるスタッフに対応いただき、楽でした。
ヒルトン系ですので部屋は広く、設備は十分でした。ただ節水を意識しているためか、シャワーの出が物足りなかったです。本土にあるマリオットも同様の傾向ですので、アメリカのホテル全体でシャワーが弱い傾向かもしれません。

しかしながらハウスキーピングに関し、2点不満があります。
1つ目は冷蔵庫に入っていた、前の客の食べ残しのケーキが捨てられていなかったことです。2つ目は3日目に浴室のタオル、バスタオルが補充されていなかったことです。いずれもフロントに連絡した後は速やかに対応してくれたものの、残念でした。その反動かもしれませんが、4日目は3人分以上のタオルがベッドの上に置かれており、なんだかなーと感じました。

最初に不満ばかり挙げてしまいましたが、ロケーションは抜群でした。徒歩移動を少なく済ませたい妻の満足度は高かったです。近くには、Royal Hawaiian Center や International Market Placeなどショッピングセンタが多数あり、トロリーバスのバス停も近く、非常に便利です。
ビーチも近いですが、我々はビーチに入りませんでした。。妻の友人たちからは「なんでハワイに行ったのに、海に行かないの?」と疑問に思われたようです。しかも彼女は水泳が得意(一方で私はカナヅチ)なのですが、疲れるから行きたくない、とのことでした。

Shopping@Nordstrom

午後4時半過ぎには落ち着きましたので、ショッピングに出かけました。街に出ると日本人ばかりで観光地だなと感じました。
ショッピングの目的は、翌日以降のアクティビティに備えて、彼女のサングラスを購入することでした。ホテルの近くにあるNordstromで探しました。1時間近く悩みましたが、デザインが無難なRay-Ban の品をチョイスしました。決してディスカウント率は高くはありませんでしたが、彼女に似合っており、いい買い物だったと思います。

明日の朝は早いため、夕食は近くのフードコートで済ませました。タコスでも10ドルしましたので、ホノルル中心部の物価は高いなーと感じました。