2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークの計画

今年のゴールデンウイークは10連休ですが、私も彼女も会社のカレンダー上は休日設定のため、スペイン旅行を計画しています。バケーションの概念が定着していない日本で、長期旅行できる少ないチャンスなので、思い切って旅行のプランを立てました。 年始の時…

Apple pie

週末に初めて自宅で焼菓子を作りました。もともと両親がお菓子を作る人ではなかったため、お菓子作りの勝手がわからず、敷居が高いものだと思っていました。 彼女の母親がお菓子を作る方で実際に見ると、それほど難しくないかもと思い、この度アップルパイ作…

増田隆宣さんライブ

増田隆宣さんとは長年B’zのキーボードのサポートメンバーを務められた方です。彼女がファンで、増田さん主催のライブに行ってきました。場所は横浜アリーナ横にある普通のライブハウスでしたが(こういう実績のある方でもライブハウスで演奏することに驚きま…

サピエンス全史

サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福作者:ユヴァル・ノア・ハラリ発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福作者:ユヴァル…

第36回 フェブラリーステークス

東京11R D1600m G1 G1に初挑戦したインティが完勝しました。 レースは好スタートから前走同様逃げの形をとりました。芝スタートが初めてだったため不安がありましたが、問題なかったですね。つっかける馬がいなかったため、前半1000mメートルはハイペースに…

惑星ソラリス

惑星ソラリス HDマスター [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2013/04/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (15件) を見る数十年前に制作されたソヴィエトのSF映画です。 以前通っていた英会話スクールの先生に勧められて気になっていた作品です…

湯島天神&東大本郷キャンパス

湯島天神 彼女が梅の花が好きで、梅の名所である湯島天神に行ってきました。 この週末は寒さが厳しかったのですが、参拝客はそれなりにいました。 全ての木が満開ではありませんでしたが、咲き始めているものがありました。 敷地は広くありませんが、じっく…

WORK RULES !

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える 作者: ラズロ・ボック,鬼澤 忍,矢羽野 薫 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る Googleの人事部長が書いたもので、人事の友達に…

知人の転職

今週、US企業の日本ブランチに勤務していた前職の同期がメディアテックの日本支社に転職したと連絡を受けました。 去年の6月くらいからマネージャーに昇進して辛そうにしていたので、転職するのも時間の問題かなとは思っていました。彼は台湾に数年間駐在し…