第21回かしわ記念

  • 船橋10R D1600m G1

4歳馬エスポワールシチーカネヒキリを抑えてG1初制覇。今年は例年以上にメンバーが揃って面白いレースだったと思います。
エスポワールシチーは先行するのかと思いましたが、最初無理に先行せずに、中団前方でレースを進めました。最初調子が悪いのかなと思いましたが、佐藤哲三騎手の作戦だったみたいです。佐藤哲三騎手はインタビューでもいかにして育てていくのかをよく考えているので、今後はこのコンビでG1戦線を盛り上げてほしいです。
カネヒキリはスタートは良かったですが、勝負どころの4コーナで置かれてしまったのでどうしたのかなと思いましたが、骨折したようです。それでも2着に来たのですから凄いです。もう7歳馬だし、もともと脚元が丈夫でないのにも関わらず屈腱炎を克服して復活したので、これ以上無理してほしくないですね。無事なうちに引退して、子供を残してほしいです。