第34回帝王賞

  • 大井11R D2000m G1

スマートファルコンが圧勝しました。
スタートはいつものように好スタートを決めて、前半1000mが59秒8というハイペースで逃げながら直線でエスポワールシチーを含む先行勢を含むレース振りは本当に圧巻でした。3コーナでは他の有力馬は必死で押っつけていたのに関わらず、スマートファルコンは余裕の手応えでしたし、直線はムチを使わずに突き放していたので力の違いを感じました。
2着のエスポワールシチー(今回スマートファルコンと初対戦)はピークでなかったとはいえ、それでも9馬身も離したので、スマートファルコンが本当に強いと思いました。
スマートファルコンは地方交流のレースに出走することが多いのでJRAの一線級との対戦が少ないですが、トランセンドでもスマートファルコンに勝つのは難しいかもと思います。とにかく秋に対戦してくれることを楽しみにしています。
今年は交流G1の南部杯東日本大震災の影響で、特別に東京競馬場で開催されるので、そこで対戦したらおもしろいなと思っています。以前から盛岡競馬場東京競馬場は互いに馬券を販売する等交流がありますので、このような試みはとてもよいことだと思います。


さてさて話は変わって近況報告ですが、今週とても暑かったです。まだ6月なのに30度越えは辛いですね。しかも電力制限で節電しなければならないので、この先が思いやられます。。