はやぶさ

この3連休は東北へ行くのに東北新幹線に乗りました。震災以降では始めてでしたので、はやぶさ号に乗るのは初めてでした。東海道と違って、カーブが少なく、酔わずに済みました(それでもパソコンの作業は厳しいです)スピードも速く感じましたし、座席もN700系よりも綺麗でした。東京駅から車両に乗り込む際もアロハを着た清掃員の方々が丁寧に挨拶していただいたので、ホスピタリティが高いなと感心しました。

ただ通路を跨いだ隣の席が騒がしかったので、あまり快適でな かったのが残念でした。八戸まで3時間を切るので、仕事でなく、ゆっくり旅する分には問題ないと思います。

東北ではまったり過ごしました。それほど天気が良くなかったこともあるかもしれませんが、温度・湿度ともに高くなく快適でした。むしろ寒いくらいでした。東京では大雨だったようですが、こちらはほとんど雨が降りませんでした。

 

帰りは飛行機で戻る予定でしたが、濃霧で欠航になりました。。初めての欠航は凹みます。欠航がわかった瞬間に新幹線をネットで予約しました。駅で1時間半待つことになりました。暇でしたので、新幹線の写真を撮影したりしました。

f:id:masimo:20140721203725j:plain