三味線おさらい会@座間

うちの三味線の会員さんで自分の会をお持ちの方(飯塚さん)がいらっしゃるのですが、飯塚さんの会のおさらい会に誘われて参加しました。

飯塚さんの会だけでなく、ゲストも参加する形はいいなと思います。身内だけでなく外部の人に見られると、引き締まるというか良い意味で緊張します。

伴奏は「津軽音頭」だけでしたが、やはり緊張します。思いの外、唄を聞けて落ち着いて伴奏できたと思います。最後アルコールタイムで2名から伴奏をリクエストされ、緊張しました。


他には、「津軽じょんがら節(六段)」や「十三の砂山」、「飛舞撥」などの曲弾きを演奏させて頂きました。「六段」は飯塚さんの会員さんと一緒に10人近くの人数で演奏でき、楽しかったです。「飛舞撥」は飯塚さんと一緒に演奏しましたが、会員さんが真剣な眼差しで聞いていましたので軽く緊張しました。


一番緊張したのは太鼓(津軽じょんがら節、津軽アイヤ節)です。ぶっつけ本番だったこともあり、失敗しました(演奏を止めはしませんでしたが)。

「俵積み唄」や「鰺ヶ沢甚句」など三味線曲が多く、勉強になりました。