東京ディズニーランド その1

先日土日や休日の値上げが発表された東京ディズニーランドに今年行きました。少し前の話になりますが、その時のことを書こうと思います。
妻はテーマパークや遊園地にそれほど興味がない人で、二人でそういう施設に行ったのは初めてでした。
私がディズニーランドに行ったのは約15年ぶりでした。その時と比べると施設はきれいになったと思いますし、トゥーンタウンが新設されたりしたものの、昔に行った時のイメージと変わらずでした。リニューアルを繰り返していても、子供の頃の記憶と変わらない要素が根底にあるのは、すごいことだと思います。

食べ物について

レストランを予約せずに、チュロス、ポップコーン、スパイシースモークチキンレッグを食べて、空腹を紛らわせました。お昼時は、チュロス、ポップコーンのような軽い店でも行列していました。
チュロスはほくほくしており、ポップコーンもおいしかったです。特にスパイシースモークチキンレッグが圧倒的においしかったです。ほのかな辛さで、スモークされていてジューシーなお肉で本当に美味しかったです。
また店員さんの対応もきめ細かくて、本当にプロフェッショナルだなと思いました。テーマパークとしての料金は高いですが、スタッフさんへの対価も考えると、それ相応なのかなとも感じました。

食べ物は仕方ないにしても、飲み物も高すぎるなと思います。飲み物代をケチったためか、最後脱水症状ゆえか、頭痛になりました。また陽射し強く、それも体に堪えました。涼しい季節でしたが、ミネラルウォーターくらいを持ち込めばよかったと後悔しています。

チケット購入

仕事の都合で代休が取得できましたので、それを利用して行きました。1カ月前ほどから予約可能になりますが、予約解禁日はウエブサイトへのアクセスが集中して、たどり着けませんでした。
翌日にようやく1dayチケットを購入できました。会員登録が必要なのですが、事前に登録しておく(当面使わないでしょうが)ともう少しスムーズに購入できたと思います。

入場

8時半頃に舞浜駅に到着しましたが、そのあとはディズニーランド方向の人の行列についていきました。すごい行列でしたが、進んではいたので、ストレスはなかったです。開園時間の9時過ぎには入場できたと思います。
入り口ではセキュリティチェックがありました。引っ掛かる人もいましたが、私はかばんを全開にしていたためか、あっさりパスしました。

グリーティング

思いのほかキャラクターたちに会うことができて、その点も非常に満足でした。入場直後では、シンデレラ城でオープニンググリーティングがちょうど終わるころでした。最後ミッキーが退場するところをなんとか撮影出来ました。
f:id:masimo:20201207090741j:plain
他には、ビッグサンダーマウンテンを待っているときに、トイストーリーのウッディが現れて、テンションがあがりました。
f:id:masimo:20201207091745j:plain
また10時のグリーティングパレードも間近で見れましたし、スペースマウンテンの待ち時間にスティッチが現れて、本当に楽しかったです。
f:id:masimo:20201207142526j:plain
グリーティングパレードは14時にも行われましたが、午前中のほうが人が空いていて、見やすいと思います。そういう意味でも朝から来た方がお得だなと思います。

アトラクション

こちらのアトラクションに乗りました。子供の頃はコンプリートするのが楽しみでしたが、行列も大変なので、厳選しました。8個ほどしか乗らなかったですが、それでも非常に満足しています。
室内のアトラクションは照明が暗いところが結構あり、外の陽射しとの明暗差がひどく、目が疲れました。

長くなりましたので、各アトラクションの感想は、次のエントリーで書きます。