マンション定期点検

今のマンションに住んでからもう2年経ちました。振り返ってみると早いものです。この度最後の定期点検があり、1点気になることがありました。
それは巾木が膨らんでいるところが所々あったことです。巾木とは床と壁の境目に取り付けられる部材で、詳しくはこちらを参照ください。
膨らみがあるため、床との角度が直角とはなっていませんでした。微妙な違いなのですが、見た目ではわかりにくいのですが、4月頃床掃除の際に違和感に気づき、定期点検の際に相談したところ、補修という流れになりました。

修正当日、職人さん二人が訪問し、対応いただきました。
まず壁際に設置されている家具を壁から離すように移動させ、その後で、既存の巾木をカッターで丁寧に剥がしていきました。
f:id:masimo:20210718183916j:plain
それをカンナにかけて、平にしてもらいました。
そして再び取り付けるのですが、元々は下方を接着剤でつけて、上方が釘止めされていました。下方の接着剤が弱くなったため、下方が膨らんだかもしれないということで、釘の量を少なくして、接着剤と壁補修剤で固定する方法に変えてもらいました。
工事は1時間半ほどで終わり、綺麗に仕上げていただきました。
f:id:masimo:20210718183931j:plain