新500円硬貨

今年新500円硬貨が発行されたそうです。先週床屋さんに行った際、お釣りで頂きました。左側は新通貨で、右側が従来のものです。

f:id:masimo:20211223005715j:image

妻は「新通貨は海外のお金みたい」という感想でした。こちらが裏面らしいのですが、パッ見の違いで分かりやすいとこらは、下部の年号の書体や絵がないことだと思います。

細かく見るとゼロの中に文字が入っていることなどいろいろ違いがあります。写真からだと分かりにくいですが、側面の表面にギザギザがあったりします。

 

 

別件ですが、昨日友達と新橋の"UOKIN PICCOLO"というお店で食事しましたが、なかなか料理が美味しかったです。席は狭めでやや窮屈なのが難点ですが、お値段も比較的お手頃なので、機会があればまた行ってみたいです。

これは真鱈のアクアパッツァですが、はまぐりやあさりの出汁が効いていて、とても美味しかったです。

f:id:masimo:20211223010435j:image