Singapore 2024 旅行記 Day2

Morning Buffet@Shangri-la Singapore

最初の朝食ですが、現地の勝手がわからないこともあり、ホテルのブッフェでとりました。シャングリ・ラ・ホテルのブッフェは宿泊者なら予約なしでいただけました。混雑すると嫌だと思い、8時前に行きました。この時間だと全く混んでおらず、並ばずに入店できました。8:30〜9:00頃が一番待ち時間が長かったように見えました。座席はこんな感じです。当然綺麗でした。

料理は洋食、中華、インドだけでなく、和食までバリエーションに富んでいました。赤ちゃんには、海苔巻き、バナナ、パンを揚げました。

最近ブッフェで食べすぎて後悔していることが多いので量は控えめにしました。ただヌードルバーは気になってしまい、ラクサもいただきました。

結果的に、ここでラクサを食べてよかったです。この後フードコートに何度か行ったものの麺料理を食べる機会がなかったからです。ラクサですが、ココナッツミルクベースでマイルドながらも多少辛さが効いていて美味しかったです。麺は米粉でさっぱりしていました。
ホテルのモバイル会員のバウチャーを使えたため、大人一人40SG$を切る値段で楽しめました。少々お値段は張りますが、確実に美味しいご飯が楽しめますし、ゴージャスな気分になれますし、1日くらいはアリだと思います。

マーライオン公園

この日の午前中に、シンガポールのシンボルであるマーライオンを見に行きました。10時半頃到着したのですが、かなり暑かったです。30度くらいだったと思いますが、ひなたはかなり暑かったです。赤ちゃんも久しぶりの暑さにまいっていました。

巷では「マーライオン」はがっかりスポットと言われることが多いですが、実際に見るとまあまあ立派なモニュメントですし、実際に見るとテンションが上がりました。ちなみにすぐそばにミニサイズのマーライオンもいましたよ。

Gardens by the Bay (Flower Dome)

その後はこの日のメインイベントであるGardens by the Bayへ向かいました。赤ちゃんと一緒に30度を超える中、20分以上も歩くのは現実的ではなかったため、タクシーで移動しました。
チケットは事前に購入していたため、直接エントランスに向かいました。フラワードームの中に入った時、冷房が効いていて涼しかったです。この涼しさに助けられました。
ドームの中には世界中の様々な植物が生育していました。植物自体も綺麗ですし、お客さんが飽きない様な配慮からか不思議なオブジェもいろいろ展示されていました。最後の魚のオブジェなんかは中華的ですよね。

Gardens by the Bay (Jurassic nest food hall)

フラワードームを出る頃、ちょうどお昼時でしたのでランチを取りました。Gardens by the Bayの中に、映画のJurassic Parkにインスパイアされたフードコートがある、という情報をgetしており、そこへ行ってみました。地球の歩き方を始め、ガイド本には取り上げられていないため、日本人観光客はいませんでした。
実際にこんな感じで恐竜のオブジェがあり、定期的に動いて、なかなか面白かったです。

料理の方は妻が中華でローストポークライスを、私はインディアンでビリヤニを注文しました。

後者は美味しくなかったです。。前者はとても美味しかったです。皮はカリッとしていて、肉は柔らかく、甘辛タレと合っていて、美味しかったです。
ちなみにフードコートのそばに、シンボルのSuper Treeがありました。上に登ることもできますが、赤ちゃん同伴だったこともあり、skipしました。

Gardens by the Bay (Cloud Forest)

そして室内に巨大な滝があるCloud Forestに行きました。滝がなかなかのスケールでした。涼しくはあるものの、どちらかといえば湿っているなという印象でした。

こちらも色々な植物が生えていました。むしろ様々な木や植物を室内の施設に運ぶ、という発想が中華的だなと妻と話しました。上に登った時、Marina Bay Sandsがよく見えました。

Gardens by the Bayのいくつかの施設に行きましたが、予想以上に楽しかったです。シンガポールの財力に圧倒されました。また旧正月が近かったため、龍など中華的なオブジェがちらほらありました。また園内の音楽もどことなく大陸風で華僑の影響力の高さを感じました。

高島屋

その後はオーチャードロードにある高島屋に寄って休憩がてら、夕食を買いました。こちらは食品売り場ですが、かなり盛況でした。

夕食は高島屋に出店しているパン屋で購入し、部屋で頂きました。普通に美味しかったです。