Singapore 2024 旅行記 Day1

シンガポール旅行から帰ってきて1ヶ月以上経過してしまいました。。今日から少しずつアップしていきます。

出国審査まで

羽田空港までの移動はこちらにお願いしました。
VIPハイヤー配車 - 高級ハイヤーを、 LINEからお手軽に。
今回は高級ミニバンのアルファードで乗り心地は文句なしでした。ドライバーの方は中国の方で素気ない感じでしたが、コミュニケーションには難はなく、コストを考えると大満足でした。

空港到着後は、JAL ABCカウンターでレンタルベビーカーを受け取り、搭乗手続きを行いました。プレミアムエコノミーということで、エコノミーよりワンランク上の空いているレーンを案内してもらいました。ただ私たちの前で手続きしている人が非常に時間がかかっていること、および赤ちゃん連れということか、さらにランクが上のビジネスクラスのカウンターで手続きしてもらいました。非常に迅速に対応していただき、とても気持ちよかったです。
その後手荷物検査となるわけですが、そこでも赤ちゃん連れということで優先カウンターを案内していただき、非常にスムーズに手荷物検査も終わりました。さすがに出国審査は自動化といかず、対人カウンターでしたが、それでも家を出発してから、出国審査が終わるまで1時間で終わり、驚きました。赤ちゃん(厳密には1歳児ですが)の偉大さを感じました。

サクララウンジ

その後授乳を済ませ、サクララウンジでゆっくり過ごすことにしました。今回は免税店での買い物はスキップしました。ちなみにプレミアムエコノミーチケットでは、無料でサクララウンジを使うことできるようで、人生で初めてサクララウンジに行きました。長らくJAL会員でしたが、初めて行くことができ、嬉しかったです。
スタッフの方が赤ちゃんのことを確認すると、子連れでも過ごしやすい座席を案内していただき、またベビーチェアも用意してくださりました。飛行機も間近で見えますし、子供も気持ちよく過ごせたと思います。

大人の一番の楽しみは食事でした。特にビーフカレーは一度は食べてみたくて、その念願が叶いました。

ビーフは肉肉しくて胃、カレーも濃厚で本当に美味しかったです。朝ごはんを抜いたとはいえ、お昼も近かったので抑えめにしました。サラダもとても美味しかったです。

国際線搭乗

そして搭乗時間になり、搭乗口へ向かいました。赤ちゃん連れは一番乗りで搭乗できたのですが、我々は少し出遅れたため、一番乗りとはいきませんでした。それでも赤ちゃんがいるということで、優先的に案内していただきました。
座席では私が赤ちゃんを抱っこしました。当時はまだ歩き始めておらず、かつプレミアムエコノミー席はスペースが十分にあったため、赤ちゃんが寝ている間はそれほどストレスなく過ごせました。離陸直前〜機内食提供の間(1時間ほどでしょうか)は眠ってくれていました。
その後はずっと覚醒状態で、如何に気分を害さないようにするか苦心しました。幸いそれほどぐずらずに済み、助かりました。通路を挟んだ隣の座席も赤ちゃん連れの一家でした。ただし、そちらは欧米系の方で我々より搭乗慣れしている感じで、もっとおとなしく過ごしていて、本当に偉いなーと思いました。

ちなみに機内食は安心安定の味でした。赤ちゃんの食事もオーダーしていました。こんな感じです。

中期程度の離乳食で2歳近い子供だと物足りないかもしれません。うちの子は元々ベビーフードが好きではないため、半分も食べなかったと思います。

チャンギ到着

それから7時間半後、ようやくシンガポール チャンギ空港に到着しました。映画を見ず、かつ読書もほとんどできなかったため結構辛かったですが、無事に到着できて何よりです。
入国審査、手荷物受け取りもトラブルなく終えました。

まずは事前に購入していたバウチャーを使ってSIMカードの引き取りを行いました。ただ全部の窓口で対応しておらず、限られたカウンターだけで、そこは少し計算外でしたが、SIMカードの受取と交換を無事に終えました。
SIMカードを交換して一番驚いたのはカメラのシャッター音が消えたことです。今までカメラのシャッター音の有無は本体の購入国に律速すると思っていましたが、そうではなくSIMカード起因っぽいです。

そして空港に隣接するショッピングモール(Jewel)の地下のフードコートでチキンライスをテイクアウトしました。
その後、Jewelのタクシー乗り場で捕まえたタクシーでホテルに向かいました。このタクシーが大外れでした。英語が全く通じず、かつ明らかに迂回しまくりでぼったくりで最悪でした(相場の倍近い金額でした)。結局4日間のタクシーでぼったくりは、それっきりでした(不幸中の幸い)。今回の旅行の数少ないガッカリポイントでした。

Shangri-la Singapore到着

長旅とぼったくりタクシーでみんな疲労困憊でしたが、フロントでチェックインを行いました。5-10分ほど時間がかかりましたが、特に問題はなく、無事に手続きを終えました。今回はファミリーデラックスということで子供用のプレゼントを色々いただきました。
ホテルの部屋は十分に広く、ベビーベッドやベビーチェア、果ては子供のくつろぎスペースもあり、かなり快適でした。ホテルの部屋で過ごす時間が長いと思い、この部屋にしたのですが、とてもよかったです。

この日は赤ちゃんはとても疲れており、授乳後はすぐに熟睡しました。大人はフードコートで購入したチキンライスをいただきました。

私は写真のロースト、妻はスチームだったのですが、妻のスチームの方が鳥が柔らかく、ジューシーでとても美味しかったです。日本で食べるものよりも美味しくてびっくりしました。