DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展

雑誌「DAYS JAPAN」の主催の写真展が新宿にあるコニカミノルタプラザで開催されており、時間があったので見てきました。本誌に掲載された写真とDAYS国際フォトジャーナリズム大賞の作品が展示されていました。
開催末期の土曜の昼でしたが人があまり混雑していませんのでゆっくり見ることができました。
本誌に掲載された写真は写真家別の展示されていて、本誌ではジャーナリストについて意識することは少なかったですが、世界中のフォトジャーナリスト(有名な方はいらっしゃいませんが)の写真が掲載されていたことを知ることができた良い機会でした。
DAYS国際フォトジャーナリズム大賞については大賞以外の作品については本誌に掲載されていなかったと思われる作品も見ることができてよかったです。去年は四川の地震やイスラエルの空爆など悲惨な事件がいろいろありましたが、それらについては(文字)情報として知っていても映像で見る機会がありませんでした(普段TVを見ないのでなおさら)。ですので現地に赴いた写真家の作品を見て被害や悲惨さが大きいことを知って暗い気持ちになりました。今すぐ自分が何かを変えられるわけではありませんが、それでも地球のどこかで起きている現実に目を背けないようにしたいと思っています。