MacBook Air M2購入

先月のことですがMacBookを久しぶりに買い替えました。これまでMacBook Pro'16を使っていましたが、7年以上も使い続けました。

買い替えの背景

特に著しく性能が低下したとか故障が発生したわけではありませんが、以下の背景で思い切って買い替えました。

  • 最新版のOSにアップデートできず、近々サポート対象から外れる
  • 買い切り版のMicrosoft Officeのサポートが終わり、端末と一緒に買い替えた方が特と考えた
  • MacBook Air M3が発売されて、MacBook Air M2が少しお得になった

M3かM2か迷いましたが、リリース間もない製品は初期不良が多く、安定した製品がよいだろうと考えました(MacBook Pro'16でもいくらか無償サポートしてくれたものの、やはりストレスでした)。
M2とM3の性能差が少なく、価格差も少ないですが、安い方を選びました。M3の方がサポート期間が長いものの、プロダクトの安定性を重視せてM2を購入しました。
M3はTSMC最新の3nmチップを採用しているようで、そこは少し気になりましたが。

会社の先輩やあるYouTube動画から、IntelチップよりMチップのMacBookは性能が断然よい、と聞いており、そこは非常に楽しみにしてしました。実際の使用感やデータ移植などに関しては後日別エントリーで紹介したいと思います。

Apple Storeでの購入、発送

一度店頭に行ったのですが、M3発売後間もなかったためかM2の在庫もなく、ネット注文しました。
カスタマイズとしてはメモリを8GBから16GBへの増量だけしました。

中国でメモリ増量の対応がなされたようで、4日後に発送されました。
それから国際発送を経て5日後に自宅に届きました。
羽田到着後翌日には届きました。

MacBook Airの受け取り、予算

注文してから結構時間がかかりましたが、無事に届いて良かったです。こんな感じで梱包されていました。

到着直後はバタバタしており、すぐには開封できませんでした。後日動作確認したところ、不良や問題がなく動作しました。

その前に子供の保育園送迎のために電動自転車を購入していたものの予め予算を確保しており、自分のお小遣いの範疇でそれほど無理なく購入できました。
しかしながら、その直後洗濯機が故障して、急遽買い替えることになり、焦りました。