Evernoteの断捨離

今日、こんなニュースがありました。
Evernote日本法人の解散、「アプリ終了」との誤解につながる サービス改悪、告知不足がユーザー離れに拍車(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

Evernoteは年々サービスが悪化して、無料で使えるデバイスが限定された頃からMicrosoft OneNoteに移行していました。しかもアプリの見た目が悪くなって、Usabilityも悪化して魅力がなくなっていました。それでも過去に書いていて普段参照していないメモを少し残していました。
最近、PCを乗り換えた際に、無駄なアプリを削除する一環でEvernoteのメモをローカルに移して、Evernoteの会員情報を削除しました。
そんなタイミングでしたので、Evernoteの日本法人撤退のニュースはショックではありませんでした。年々サービスが悪化していたこともあり、サプライズでもなく、時代の趨勢を感じました。