2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Work From Home

3/12から、いわゆる在宅勤務が始まりました。USでは、"Work From Home"(頭文字を取ってWFHと略すことも)と呼んでいるそうです。日本では“テレワーク”の方が通じる事が多いのですが、和製英語っぽい(nativeには通じない)ので、私はその言葉を敬遠してます。 …

残雪

昨日うちの近くは正午前後に雪が舞ってはいたものの、積もりすらしませんでした。とはいえ寒い一日でした。気温自体よりも、寒暖差に堪えます(土曜日の最高気温が20度、日曜が3-4度程度でした)。 一方で会社の近くでは今朝でも路肩に残雪がありました。そ…

CODIV-19 その3

この数日、テレビのニュースはオリンピックの延期是非についてばかり報道しており、うんざりしていました。 率直に今は被害者が急拡大していて、治療薬もないという極限の状況に直面しつつあると思っています。かつ経済活動が世界中でストップしつつあり、そ…

海ほたる

昨日は妻とドライブに出かけました。昼前からアクアラインへ向かいました。 午前の遅い時間に出発しましたが、アクアラインの合流のかなり手前から渋滞に遭遇してしまいました。アクアラインに乗るのは久しぶりでしたが、今も渋滞が酷いんですね。2km以上渋…

エビチャーハン@萬来園

在宅勤務ということもあり、お昼にチャーハンで有名なお店に行きました。何度もTVで取り上げられたことがあるらしく、友達や床屋さんなどからこの店に行くことを勧められていました。 ただ行列がすごいとの噂を聞いていましたので、平日のタイミングを伺い、…

マクニール世界史講義

マクニール世界史講義 (ちくま学芸文庫)作者:ウィリアム・H. マクニール発売日: 2016/03/09メディア: 文庫「世界史」などで知られるマクニール先生の講演集で、ページ数が少なく、とっつき易いだろうと思い、だいぶ前に購入した本です。最近通勤時間を利用し…

2019年度確定申告その2

株譲渡所得申告 ESPPで取得した海外株の売却で得た所得の申請のために行いました。 これも大変でした。昨年人生で初めて株の売買をしたたためです。 100万円を超える外貨の海外送金があり、無申告だと全額課税されそうな気がしましたので、申告しました。申…

2019年度確定申告その1

先日2019年分の確定申告を行いました。以下の4つの目的のためです。 住宅ローン控除申請のため 医療費控除のため 株の譲渡所得申告のため 投信の配当所得申告のため このエントリーでは、前者2つの対応についてまとめました。 後者に関しては後日アップす…

コーヒーミル

年末のハワイ旅行で、せっかくなのでコーヒー豆を買いました。 当時はコーヒーミルがなかったのですが、豆状のものを買うことにしました。既に挽いたものだと香りがなくなるのが早いと思い、自分で挽いてみようと思い、帰国後Amazonでこちらのコーヒーミルを…

CODIV-19 その2

日本では広がり続けているコロナウイルスですが、ついにビザを取り消す国が現れました。https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.htmlインドの対応は自国民を守るためには当然の措置だと思います。自分も指示します。主にアジア、太平洋の国…

Hawaii 2019 旅行記 Day5−6

丸亀製麺 フライトは夕方発でしたが、大晦日で交通事情が読めなかったため、タクシーを14時ホテル発で予約しました。そのため半日近く自由行動時間がありましたが、妻の体調が万全でないため、近場でゆっくり過ごしました。 ホテルのバッフェで朝食を済ませ…

Hawaii 2019 旅行記 Day4

ワイキキトロリーバス レッドライン この日の午前はトロリーバスに乗って名所を巡りました。いくつか路線があるのですが、この路線はハワイの文化や歴史に関わる名所をめぐる路線になります。 妻の一押しは、パンチボウルでした。高台にある国立太平洋記念墓…