物性研とか山形とか

昨日は北陸に住んでいるよしよしが3連休で暇で関東方向の電車賃が安かったと理由でぷらっと遊びに来たので飲みました。当日の朝、突然言われてがんばって人を集めたんですけど、当然返事もなく、わざわざ来てくれるのにサシ飲みか?との危機でしたが、別の飲み会に合流させてもらったんでよかったです。大学卒業してからまともに飲んだことはなかったけど、楽しかったです。


最近TVを見て気になったこと。
今週の『爆笑問題の日本人の教養』は東大柏キャンパスの先生でした。キャンパスとはいっても、物性研究所とか宇宙線研究所とかマニアックな研究所だらけでキャンパスって雰囲気はないです。普通ならロケがあれば、路上にいればギャラリーがいるのですが、今回いなかったのは学生は研究室に引きこもっているので外を歩いている人が少ないからだと思います。
なんでそんなことを知ってるのかといえば、私も共同研究で何回か行ったことがあったからなんですが。。キャンパスを見て、変わらないなあ、懐かしいと思ってしまいました。
ちなみにつくばエキスプレスが完成した当初は「柏の葉キャンパス」駅から1kmあるので使う人は少ないという噂でしたが、今はどうなったんでしょう?


山形国際ドキュメンタリフィルムフェスティバルの特集をしてました。
このイベントは、山形市で隔年で開かれる世界中のドキュメンタリ映画を上映する映画祭です。
私は今年は行きませんでしたが、2年前行きました。
当時学生でお金がなかったので、深夜バスで行き、早朝5時にバスから下ろされ、朝から晩まで3つほど映画を見て、その夜にまたバスで帰るというアホな日程で行き待した。しかもその前日も遠出したため、ほんとにヘトヘトになりました。
当時はコンペテションしか見ませんでした(その中には『ダーウィンの悪夢』もありましたが、スケジュールの都合で見れませんでした)。TVではアジアの映画を押していました。コンペテションの方が世界中の作品が見られるのでおもしろいのですが、今度行ったときはせっかくだからアジアの監督さんの作品も見ようかなと思いました。コンペテションの作品でも全国上映される作品は稀です(つまり映画祭でしか見れないってこと)ので、ドキュメンタリに興味がある人は行くことをおすすめします。