ケータイメールの誤送信に注意

最近ある雑誌でケータイの使い方に関する記事を読んだのですが、その中に以下のようなものがありました。

ストレート型やスライド型など操作ボタンが露出している端末をかばんに入れている場合に、衝撃がもとでメールの誤発信をしがち。誤発信することがないように「あ」行の最初にダミーアドレスをいれておくのがよい。

『ロックボタンがあるし、ボタンを最低3回押さなきゃいけないんだから、そこまでする必要はないじゃん。』と思ってました。わたしの端末は最近撤退を発表したメーカのものです。このメーカのストレート型は好きだったので残念ですが、iPhoneが上陸したら、もっと淘汰されるのかなとも思っています。
しかし、この記事を読んだ数日後に本当にアドレス帳の最初の人に空メールを発信してしまいました。
ほんとに操作ボタンが露出している端末をもっている人は気をつけたほうがいいですよー。