ふたつのスピカ

テレビドラマ化やアニメ化もされた漫画です(残念ながらどちらも個人的にはイマイチでした)。最近最終巻まで読みました。
メルヘンな設定が所々あったり、お涙頂戴な展開が少し多めのため決して万人受けはしないと思いますが、宇宙飛行士という夢に向かうひたむきな高校生たちを描いたお話です。

絵柄は素朴で、バリバリのSF漫画ではありませんが、登場人物が丁寧に描かれています。

主人公たちの夢に向かって努力する様だったり、仲間の絆は読んでいて本当に眩しいです。悲しい別れがあったり、宇宙飛行士になれるのは1人だけだったり、平坦な道程ではないのですが、そこから逃げることなく、目標に向かって頑張る姿を見ると自分もがんばらなきゃなと思ってしまいます。

まだ確固たる目標を持っていない若い人たちに是非読んでほしいと思います。