年賀状

年末年始は台湾にまた出張するため、この週末は家事諸々を片付けました。年賀状も書きました。

夏にプリンタ(複合機)を購入したので、大分楽になりました。10枚程度しか書きませんが、それでも住所を手書きするのが本当に辛かったのでそれから解放されたのは大きかったです。
 
宛名ソフトを買うのアレでしたので、日本郵便からリリースされている「はがきデザインキット」というフリーソフトを使いました。
書体の選択肢が少ないのが残念ですが、凝った年賀状を作るわけでもなかったため、機能として不満はありませんでした。操作方法に慣れたら、サクサク作れました。
 
 
年賀状を書きながら郵便事業について思ったことを書きます。もともとは公共事業として始まったものですが、小泉さんの頃から法人として利益を出すように求められている気がしますが、今はメールが普及している中で、利益を増やすのは難しいと思います。そのような環境で利益を上げるためには、年賀状+フリーの年賀状ソフトなどパッケージでサービスを提供するのは1つの解だと思いました。