メイセイオペラ

今月の初めに、繁養先の韓国でメイセイオペラが亡くなったそうです。個人的には地方競馬に興味を持つきっかけになった馬ですので本当に残念です。

本馬とライバルのアブクマポーロが活躍した1997−1999年頃はすごい時代だったと思います。今は地方は中央に馬場を貸すだけなレースが多いのですが、当時はメイセイオペラアブクマポーロが中央馬に何度も勝っていたわけですから。
メイセイオペラの特筆すべきことは、地方馬で唯一中央のG1を勝ったことです。当時のダートG1はフェブラリーSだけでしたが、今思えばそんなに強くない相手でしたが、それでも遠征の不利などを克服して、しかも横綱相撲の先行抜け出しで完勝するような馬は今後なかなか現れないと思います。
1999年の帝王賞以後は順調に使えなかったのは残念ですが、G1 3勝の実績はすごいと思います。ご冥福をお祈りします。