プラネタリウム@かわさき宙と緑の科学館

川崎の生田緑地にあるプラネタリウムに行ってきました。

大平さんが作ったMEGASTAR-3が世界で唯一ある場所なのですが、近くに住んでいるうちに行っておきました。

午前中に入場券が完売するという口コミがありましたので、開館直後に10:30の券をゲットしました。実際は満員ということはなく、25%程度の客入りに見えました。団体客がいなければ、それなりに余裕があるように感じました。

開演までの間は、生田緑地の敷地内をぶらぶらしたり、科学館の展示を見たりして過ごしました。

 

プログラムは50分程度でした。説明は録画済みのナレーションではなく、学芸員さんだったので、手作り感がありました。

前半で主要な星座の説明で、後半が月食の説明でした。月食の仕組みをきちんと知ることができ、良かったと思います。何と言っても圧巻だったのが、MEGASTAR-3に投影された星空です。小さな星まで再現されていて感動しました。

最後にMEGASTAR-3本体の写真です。

f:id:masimo:20180106101553j:plain