第78回 皐月賞

  • 中山11R 芝2000m G1

大本命だと目されていたダノンプレミアムが直前に回避し、混戦模様だと予想されていました。

結果的には、上位陣が馬券の対象になりましたが、勝ち馬のエポカドーロはかなり強いと思います。

 

レースは伏兵と見なされていた三頭(アイトーン、ジェネラーレウーノ、ジュンヴァルロ)が速いペースで逃げて、それ以下は分断される展開でした。特に上位人気馬は後方待機で3コーナー入り口では前方を捉えられないかもと思ってましたが、その通りでした。

特に一番人気のワグネリアンにはがっかりでした。2歳時には重馬場でも勝っていたので、もう少し強気に乗っても良かったと思いますが、あんまり成長を感じません…。


勝ち馬はこの調子を維持しつつ、順調に成長できれば、ダービーでも好走できると思います。

好位を追走しながらも直線ではすごく伸びていました。

鞍上の戸崎騎手は久々のG1制覇となりました。有馬記念ジェンティルドンナVMストレートガールなどでG1を勝っていますが、好位追走がハマる展開だとG1でも安心して買えるかもと思いました。またこの馬とのコンビでは前走のスプリングSでも予想外に積極的な騎乗でステルヴィオを苦しめていましたし。

ここ2-3戦の成長ぶりを見ると父のオルフェーヴルと重なって見えました。

オルフェーヴルは勝ち上がり率が悪く、種馬として成功するか心配していました。しかしながら、このように初年度産駒からクラシックの勝ち馬を出すと思いませんでした。コンスタントに一定能力の産駒を出すディープインパクトとは違って、父のステイゴールドに似てたまに爆発的な能力を持つ産駒が生まれるイメージを持ちました。

ヒダカ出産、非ノーザン系なので、個人的に応援したいです。


道中は厳しいペースで追走しながら3着に粘ったジェネラーレウーノは荒削りながら強いと思います。以前は京成杯勝ち馬は馬券対象になっていましたが、最近では珍しいかも。

 

今回の上位人気陣の実力はそれほど高くないと感じました。とはいえダービーの場合、実力だけでなく、運の要素も大きいので、今回追い込みが不発だった組も展開が向けば逆転の可能性はあるとは思います。

皐月賞終了時の力関係を考慮すれば、皐月賞馬、ダノンプレミアム、毎日杯馬のブラストワンピースが中心になると思います。

 

(updated on 27/Apr/2018)