第84回 皐月賞

  • 中山11R 芝2000m G1

今年初めての競馬のレビューです。クラシックレースの中で皐月賞が一番ワクワクします。新学期の暖かい時期というのもありますし、いろんな路線の馬が初めて対峙するレースというのもあります。

毎日杯の勝ち馬のメイショウタバルが57.5という超ハイペースで逃げる厳しい展開でした。そんな中3番手を追走していた去年の朝日杯勝ちのジャンタルマンタルが直線に入ってから早々に先頭に立ちました。距離不安があるかなと思いましたが、鞍上の川田騎手は強気に騎乗しました。こちらの想像以上に粘りましたが、残り50mほどで力尽きてしまいました。
最後交わしたのは6番手を追走していた共同通信杯勝ちのジャスティンミラノでした。ジャンタルマンタルの粘り腰は見事でしたが、それ以上に素晴らしい脚色で最後まで力強く伸びていました。2着には中段待機で3コーナー過ぎから進出したコスモキュランダが外から伸びてきました。
ゴール前の上位3頭の追い比べはなかなか見応えがありました。超ハイペースだったことも相まって、1.57.1というレコードタイムでした。

ジャスティンミラノは皐月賞の黄金ローテの共同通信杯からの直行でした。共同通信杯はスローだった点が気がかりでしたが、この日のレースを見る限り、レースセンスが高く、ハイペースでもスローペースでも強く、次走の日本ダービーもかなり有力に思えます。
キズナ産駒から初めてのクラシックホースになりましたね。鞍上の戸崎騎手の手綱捌きも見事だったと思います。この馬は先日不幸な事故で命を落とした藤岡康太騎手が調教をつけていたようで、戸崎騎手がインタービューで仰っていたように、最後藤岡騎手が後押ししてくれたようにも見えました。

2着のコスモキュランダもかなり強いと思います。マジックマンと言われるモレイラ騎手の手綱捌きも見事でしたが、馬自身の地力もかなり高いと思います。弥生賞勝ちということで、昨年のタスティエーラのようにダービーでの逆転もあるように思えます。
3着のジャンタルマンタルも善戦しましたが、川田騎手がコメントしたように距離が若干長かったようにも感じました。マイルなら確実に勝ち負けできそうな気がします。

1番人気は去年のホープフルS勝ちの牝馬のレガレイアでしたが、6着に敗れました。皐月賞牝馬にとって鬼門、というのもありますが、他の牡馬のライバルたちの成長度合いが上回っていたのかなと思います。次走はオークスでもいいように思いますが、どうなんでしょうね。

(updated on 15/Apr/2024)