サラブレ休刊

こちらは競馬の月刊誌ですが、再来月以降休刊になることをネットニュースで知りました。

競馬に興味を持った学生の頃はよく読んでいました。最初はダビスタ記事やレース回顧だけを読んでいました。

ある日金満血統王国というコーナーを読んでからは、毎月読むのが楽しみになりました。このコーナーは血統ベースに直近のレースを回顧していくものですが、重賞だけでなく、下級条件も取り上げていて、血統のイメージを理解するのに役立ちました。当時は割とフォントが小さめで文章量が多かったのですが、面白い文章でサクサク読み進めることができました。このコーナーで活字に対する抵抗感が無くなったほど、個人的に非常に影響力が大きかったです。

社会人になってからは読む機会が減っていき、この十年ほどは全く触っていないほどでした。とはいえ、この休刊の知らせを聞いた時は寂しさを感じました。