お花見散歩@下高井戸〜上北沢

高井戸駅〜日大文理学部キャンパス

ランチを取った後、下高井戸まで移動しました。下高井戸駅から商店街を抜け、日大の文理学部のキャンパス方面へ歩きました。日大へ近づくと、桜の花がたくさんあり、ほぼ満開という感じでした。昨日の朝近くをジョギングした際はまだ蕾の木もあったのですが、昨日の昼〜今日の昼で一気に咲いたのかなと思いました。

特にキャンパスの門の前は桜のトンネルのようで綺麗でした。
f:id:masimo:20220328005502j:plain
こんなにたくさん咲いていても訪問する人はそれほど多くないため(基本的に地元の人が多いのかなと思います)、ゆっくり見ることができました。

ただし例に漏れず、キャンパスへの入構は大きく制限されているようでした。こちらは入り口の近くにある一号館という建物らしいです。戦前に建てられた建物らしいです。
f:id:masimo:20220328005514j:plain

桜上水駅〜玉川上水公園

その後桜上水駅へ向かい、さらに甲州街道を越え、玉川上水公園へ行きました。この公園は犬の入園が禁止されていたため、公園沿いの歩道を散歩しました。園内には桜の木が結構ありましたが、歩道から距離があるため、綺麗な写真は撮れませんでした。
google mapで見ると、公園が玉川上水の暗渠の上に造られてように見えます。

上北沢の桜並木

その後上北沢駅へ向かいました。この駅の南側は住宅街なのですが、桜並木が非常に綺麗でした。
こちらも日大キャンパス前のように道路を囲むようにトンネルのように咲いていていました。
f:id:masimo:20220328005525j:plain
またおなじみのソメイヨシノだけでなく、桃色が鮮やかな神代曙という品種も多く、鮮やかでした。
f:id:masimo:20220328005537j:plain


日大文理学部キャンパス前と上北沢の桜並木は本当に綺麗でした。しかも目黒川や千鳥ヶ淵と違い人出が圧倒的に少なく、ゆっくり楽しめますので、また行ってみたいなと思いました。