昭和記念公園

今週の水曜は天気が良かったこともあり、家族で昭和記念公園へお出かけしました。妻が行ったのは今回が初めてで、私は2015年の立川ハーフマラソンの時以来で、かなり久しぶりでした。
立川駅から一番近いあけぼの口から入場しました。お昼を公園で食べようと思い、あけぼの口のそばのセブンイレブンで購入したのですが、とんでもなく混んでいました。今度訪問する機会があれば、別の場所で購入すべきですね。

さらに驚いたのは公園を訪れる人が非常に多かったことです。天気が良かったこともありますが、このパンデミック禍で屋外の施設が人気になったんでしょうね。芝生の上でレジャーシートを敷いたり、テントを立てたりして、お昼を食べたり、ゆっくりしている人が多かったです。それから、みんなの原っぱでバトミントンで楽しむ人も多い印象でした。我々はベンチの上でお昼を頂きました。

有料ゾーンに入りましたが、この時期はお花の種類はそれほど多くない印象でした。至る所でツツジが多く咲いていました。チューリップはすでに枯れてしまって、残念でした。
一番綺麗だと思ったのはネモフィラでしたね。思ったよりも多くのネモフィラが咲いていました。

この他、このようなお花も咲いていました。

今回初めて園内をゆっくり散策しましたが、構内がかなり広く、また妻の体調がそれほどよくなかったこともあり、あけぼの口の反対側の玉川上水口まで辿り着くことなく、引き返しました。
今後はみんなの体調が良い時に行ってみたいです。

(updated on 7/May/2022)