iOS15.4

先々週の話ですが、iOSをアップデートしました。いつもはリリース当初の不具合に遭うのを避けるため、リリースされてから1週間以上経ってからアップデートしますが、今回はリリース後間も無くアップデートしました。

というのはマスクありの状態でも顔認証機能が使えるようになったからです。実際に使ってみると外でも簡単にロックが外せるようになり、非常に便利です。
その一方でセキュリティは落ちたので、機密をたくさん入れているような人は気をつけたほうがいいと思います。実際にソファに横になっている状態(ただし目は見開いている)で、妻が私のiPhoneを顔に近づけただけでロックが外せるほどです。セキュリティの問題があるので今まで踏み切れなかったんだろうなと思います。
とはいえ、このアップデートに慣れてしまうと、以前のOSには戻れません。