虫歯の治療

実は昨年末に受けた歯医者の定期健診で上の左の歯に虫歯が出来ていることがわかっていました。たしかにそこは歯間ブラシの通りが顕著に悪いので変だなと思っていました。当時は矯正治療中で、それが年始に完了予定だったため、治療は今年の春まで先送りにしました。

先月の健診時に虫歯が悪化しており、治療することになりました。虫歯を治療するのが久しぶりでしたので処置前は怖かったです(神経まで到達してた時のことを恐れていたため)。
1回目に麻酔を打って虫歯箇所を削り、銀歯の型をとりました。2回目に銀歯をはめました。
念の為なのか結構麻酔を入れてもらったようで、治療後もしばらくマヒしていました。神経まで到達していなかったようで、麻酔後は痛みはありませんでした。日々の歯のケアは入念におこなっているつもりでしたが、それでも結構削られたので、まだまだ甘いのかなと反省しました。

銀歯をはめてから1週間近く経過しましたが、特に不具合はないので、無事に治療して頂いてよかったです。