ビーフシチューディナー

今日は母の日ということで、今年赤ちゃんを産んで母となった妻を労うため手の込んだディナーを作りました。今では妻に対しては、母の日というのを特別意識していませんでしたが、子供を産んでいろいろ頑張ってくれているので、少し頑張ってみました。

メニューはビーフシチュー、ガーリックライス、アボガドサラダでした。特にビーフシチューは上手にできました。我ながら結構美味しかったです。

ビーフシチュー

圧力鍋のレシピを参考に作りました。以下のような要領です。

  • 角切りの牛肉に塩胡椒を振るった後、色が変わるまで炒める
  • 粗みじん切りにした玉ねぎとセロリを投入
  • 野菜が加熱されると水分が出てきますので、水と赤ワインを入れて20分近く加圧
  • 九例したのち、乱切りにしたにんじんと石つぎを取ったマッシュルームを投入して、数分再び加圧
  • 自然急冷したのち、ハインツのデミグラスソースを入れて20分弱火でコトコト煮込む

牛肉はOKストアでA5ランクのものを購入しましたが、煮込むことで旨味が増した感じです。肉はほろほろで甘味があって、肉感も残っていて、絶妙な仕上がりでした。スープも香味野菜とワインと牛肉がいいだしを出していて、旨味十分でした。最後仕上がった際も十分に水分が残っていて(前回作った時は水分がほとんど飛ばす、という失敗を犯しました)、良かったです。
マッシュルームを丸ごと投入したのですが、それが熱々かつホクホクで、美味しかったです。
また作ってみたいです。

ガーリックライス

シンプル ガーリックライス 作り方・レシピ | クラシル
を参考に作りました。塩味とガーリックの風味は出せましたが、鉄板焼き屋の味には遠く及びませんでした。それでもまあまあ美味しくできたと思います。。難しいなと思いました。