病院をハシゴした土曜日

昨日のことですが、久々に電車に乗りました。というのも歯医者、床屋、肛門科の病院へ出かけたためです。いずれも徒歩圏内にないため、電車での移動が必須です。特に肛門科の病院は結構遠方にあり、片道1時間半以上離れたところにあります。
先週までは大事を取って電車に乗らず(会社も在宅勤務が許可されているので仕事には支障ありませんでした)、近場で過ごしており、病院や床屋の予定を月末に固めていました。

歯医者はいつも通りにメンテナンスしていただいたのですが、左上に初期の虫歯らしきものがあると指摘されました。いつも以上に気をつけて歯磨きや歯間ブラシをしなければと思います。

床屋と昼食を済ませた後、肛門科の病院へ向かいました。今年一度診ていただいていることと、最近例の感染症に罹患したため、今回は午前中に薬の処方箋受け取りを予約していました。
午後は処方箋を予約した患者しか受け付けていないのですが、私が到着した時には既に10人以上が受付待ちで絶望しました。しかも受付前の患者は感染病対策から院外で待つ仕様になっており、20分ほど炎天下の下で待たされて死にそうになりました。
受付を済ませた後、少し待ち、処方箋の受付、会計を済ませ、近くの薬局で無事にお薬を受け取りました。元々その薬局さんは土曜午後はお休みだった気がしますが、最近は土日午後も病院がOPENしているのに合わせて、営業していると思われます。対応していただいたことに感謝です。


帰りは東京駅のそばにある丸の内オアゾに寄り道しました。オアゾStarbucksは普通の店舗で取り扱っているものより高級なStarbucks Reserveを取り扱っており、今日一日頑張った自分へのご褒美として、Reserveのコールドブリューコーヒーを注文しました。
疲れていたのもありますが、コーヒーのコクがあるのに、非常に飲みやすかったです。疲れた体に沁みました。

その後オアゾにある丸善でブラブラしました。1階にあるビジネス書&新刊コーナーが大変充実していて、他の本屋で見ないようなビジネス書がたくさんあって、なかなか刺激的です。これらの本に目を通していると元気になる気がします。
また小野不由美先生によるファンタジー小説十二国記」のpop upショップが期間限定でオープンしており、こちらも見てきました。ファンが多い作品ですので、お客さんも多かったように感じました。
honto店舗情報 - 「十二国記」30周年記念 特別企画 POP UP STORE
小説カバーの複製原画なども展示されており、見入ってしまいました。

最近本をよく読みますが、最近は書店で買わずに、楽天紀伊國屋さんのネットショッピングで購入することが多いです。前者を利用しなくなった理由としては、本はまとめて買うことが多いのですが、結構重量があり、元々持って帰るのが大変だったのですが、袋が有料化されてネットの方がいいと思うようになりました。
ネットで購入した場合ブックカバーがつかないため、最近はカバーを外して読んでいました。カバーを外すのが面倒なのと、たくさん本を読んでいるのだから自分へのちょっとしたご褒美としてブックカバーを購入しました。

コットン生地で思ったよりも丈夫そうで、リーズナブルだったのでいい買い物だったと思います。色合いも好みなので是非使っていきたいと思います。