ピロリ菌検査

三味線の会員さんなどから、ピロリ菌が胃がんの一要因だと聞いていました。特に50代以上だと半数以上がピロリ菌に感染しているようです。
またピロリ菌を除菌したことによるリスクもないようですので、早いうちにピロリ菌が感染していたら、除菌してもらいたいと思っていました。
とはいえ明らかな胃炎でない場合は、検査は保険対象外となるため、検査をしたいと思いつつも躊躇していました。
しかも私は胃が弱い方なので、ピロリ菌の影響があったらいやだなと思っていました。

今年健診を受診した際に、オプション検査の一つに「ピロリ抗体検査および血清ペプシノゲン検査」がありましたので、本検査の受診を申し込みました。
検査内容としては血液検査だけですので、特別負担はありませんでした。

検査結果としては、どちらの結果も陰性でした。
つまり胃がんのリスクが低い、という結果で安心しました。しかもピロリ菌の除染対応も不要とわかり良かったです(身内でピロリ菌の除染対応中に体調を崩した方がいたと聞いていて少々不安でした)。

ただ妻は陽性だったようで、除菌治療が無事に終わると良いのですが。