あも 極

2024年も宜しくお願いします。年始早々能登半島で大きな地震がありました。1人でも多くの人の無事を祈っております。

さて私は年末年始は妻の実家に行っており、家族の時間を過ごしたり、美味しいものを頂いたりしてリフレッシュしました。


私のほうでは手土産に叶匠壽庵さんの和菓子を持参しました。「あも極」という商品です。こちらは店舗限定商品らしいのですが、近くの店舗でたまたま取扱いがあり、奮発しました。
「あも」とは羽二重餅粒あんの羊羹で包んだようなもので叶匠壽庵さんの代表銘菓ですが、こちらは粒あんの小豆が大粒で、職人さんの手が込んでいるもののようです。

実際に頂くと小豆が本当に大粒でかなりの存在感でした。羊羹のあんもきめ細やかで、羽二重餅がとろけるような食感で、本当に美味しかったです。
値段が通常品が¥1,296なのに対し、こちらは¥3,240と倍以上の値段がしますので普段使いはできませんが、ここぞというときの手土産にいいと思います。