Macを買う


今まで使っていたWindowsのデスクトップが買ってから4年近く経つのですが、動作が重たくなってきたので、最初パーツを買って増強しようと思っていまいした。しかし、iPodを買った頃から自分の中でMacの株が上がり、値下がりした頃からMacが欲しいなあと思うようになりました。

どうせパーツを買っても、Windowsはウィルスソフトをインストールしたり、使っていくにつれてどんどん重たくなると思いましたので、どうせならこの際当初のパーツ代プラス10万ぐらいで新しいパソコン(iMac)を買った方がいいかなと思い、iMacを買いました。それ以上にVISTAが出たあたりからMicrosoftが嫌になったのも大きいです。

Macはよく使えるソフトが少ないと言われていますが、基本的に家ではメール、ウェブブラウジング、iTunes、TV視聴ぐらいしかしない(ゲームとかをほとんどしない)ので私は困りませんでした。いざとなればBoot CampでWindowsを立ち上げることもできますしね。WindowsはもちろんVISTAではなく、使い慣れたXPを買いました。家電量販店などでXPの販売が打ち切られつつあったので、買うことができて良かったです(XPを買いたい人はお早めに)。

まだ使いはじめですが、キーボードの配置が違ったり、右クリックが使えなかったり、最初戸惑うことが多いですが、パソコンの文字表示はMacの方が圧倒的にきれいでした。ただMacの方がWindowsに比べて使い方がSimpleなので初心者は使いやすいと思います。ただ学校などでWindowsでパソコンの使い方を教えるので、Windowsを使ってしまう人が多いとは思いますが…。

今まで使っていたマインとの一番の違いはファンの静かさです。多分放熱が少ないからだと思います。パソコンを付けっぱなしで寝てもファンの音が全くストレスにならないのも個人的にはgoodでした(最近のWindowsパソコンも改善されているでしょうけど)。スリープモードが推奨らしいですが、電力の消費が少なそうで立ち上がりはかなり速いです。Windowsで立ち上がりに1分近く待っていたのは何だったんだ、という感じです。何よりメモリ2MB積んだので、快適です。

少しずつ使いこなせるようになれればなと思っています。