読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球外生命体、W杯、新幹線

NASAが発見したヒ素を食べる最近がきっかけで地球外生命体の話題がにわかに盛り上がっていますね。わたしも直前までそんなに盛り上がるとは思っていなかったのですが、発表のあった金曜早朝の直前にOnAirされたラジオ番組(おぎやはぎのめがねびいき)で話題にしていたので、少し気になっていたのですが、思いのほかニュースを賑わしているようです。発見された生物が本当に地球外生命体かどうかはおいておいて、極限環境下でも生息できる生物は凄いなと改めて思いました。

日本や韓国が選ばれなかったのは、前回開催からあまり時間が経っていないので当然なのかなとは思いましたが、まさかカタールが選ばれるとは思いませんでした。南アフリカでもなんとか開催できましたし、今はオイルマネーがあるので、なんだかんだいっても開催できるとは思います。
ただ熱すぎるので選手のパフォーマンスが落ちると本当につまらなくなるので、心配しています(今年の南アフリカW杯は冬ということもあって、ヨーロッパ、南米の選手のパフォーマンスがいいように感じました)。それから開催国は自動的に出場できると思いますが、今まで国際大会で(わたしが知る限り)大した成績をのこしていないチームが出場できることには疑問を感じます。
とはいえ特定の地域だけでなく、いろいろな場所開催されることはいいことだとは思います。

ようやく青森まで沿線されたようです。
個人的には新型のE5系(青緑色の先端が長い機体で、最大時速が320kmらしい)が投入されたら乗ってみたいなとは思います。
ただ今までの終着駅だった八戸駅や東北本線の終着駅の青森駅は周辺はあまり栄えていないので不便だなと思ったのですが、新青森駅は便利だと観光客にとって助かると思いますが、どうなのでしょうか?