読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の日

News

バイリンガルニュース*1で始めて聞きました。自民党の内閣部会で了承されたようで、2016年から思考されるとか。。
8月11日が新しく祝日になるようですが、お盆休みの時期ですので、あまりありがたみがないように思います。。海の日もそうですが、最近意味や由来が不明すぎる祝日を乱発しすぎな気がします。。


過去の記事にも書いたことがあると思いますが、日本は祝日が多すぎると思います。特に外国の企業とやりとりしているときに感じるのですが、休みだと連絡がとれなくなってしまいますから、相手にとって不便この上ない、とのことです。相手にしてみたら、外国の祝日なんて覚えきれませんし。。
平日朝から夜まで働いて、有給を消化しきれずに、祝日で強制的に全員が休む、という働き方は健全ではないと考えています。外国企業のように仕事の波に合わせて、各人がバカンス(長期休暇)をとるという休み方がよいと思います。一人で勝手に休みを満喫するならそのほうがいいような気がするのですが(休みの度に高速が混雑する、というのを見ると、そう思います)。
企業が国際化を目指すというのなら、そういう働き方から見直すべきかなと思います。

*1:マミとマイケルによるポッドキャスト。昨夏爆笑問題カーボーイで紹介されてから、聞きています。2人のニュースソースの幅広さに驚かされます。