台風21号

週末から今朝の未明にかけて、関東地方で雨がたくさん降りました。
関東に台風が上陸すること自体、珍しいですが、この時期に強い勢力の台風が上陸したことは本当に珍しいと思います。

今日の未明に関東を通過しましたが、通過する際はあっという間で月曜の朝の時点で雨が止んでいて、風もそれほど強くなかったため、鉄道の乱れが広範囲にならず、通勤の支障にはならず、助かりました。

昨日は衆議院選挙があり、投票に行ってきました。本当は期日前投票したかったのですが、会場が自宅から遠いため、断念しました。午前10時代に投票に行ったのですが、一番驚いたのは、投票所で20−30人ほど外で並んで待っていたことです。列は比較的早く捌けましたが、昨日に関して言えば早めに投票を済ませたいと思っていた人が多かったのだと思います。


それからYahoo!の防災速報のアプリをインストールしているのですが、昨晩に近くの地区で土砂災害警戒のための避難が発令された際に、アプリから警報音がなって、怖かったです。
後で調べて知ったことですが、高台の近くなどが土砂災害警戒区域として指定されていて、そこが警報の対象だったみたいです。アプリには大雑把な住所情報しか入力できないため、そのあたりを微調整できるとだいぶ便利になるのになと思いました。
ただ実際に近くで土砂災害が発生しなくてよかったと思います。

また早朝に近くの一級河川の氾濫警報が発令されて、それで目が覚めて、ゆっくり眠った気がしませんでした。こちらの警報は短時間で解除されましたが。