2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海遊館、天保山

海遊館に初めて行きました。ジンベエザメが展示されている珍しい水族館だとは知っていました。25周年というのが意外でした(20年も経っていないと思ってました)。入館料(2200円)は最初割高だなと思いましたが、結果的には満足でした。最初からジンベエサ…

下町ロケット

下町ロケット (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (42件) を見る半沢直樹シリーズで有名な池井戸潤さんの小説を初めて読みました。 500ページ近くある本ですが、はまると勢いよく読み…

東京観光

この連休は珍しく両親が揃って東京の方へ来ましたので、両親を連れて観光名所へ行きました。銀座のような都会な場所よりも公園散策のほうがよさそうでしたので、上野公園へ行きました。そんなに暑くなかったので、散歩する分には良い天気でした。 上野公園を…

民謡のおさらい会

今日は地区の複数の会派が集まった民謡のおさらい会がありました。うちの会は久しぶりに参加させてもらいました。 私は初めて参加させていただきました。ホールで演奏するのは結構久しぶりでしたので、楽しみにしていました。 しかし、実際はガラガラ(80人…

国勢調査

今回から国勢調査がネットで回答できるようになってました。忘れないうちに、さっさと回答を済ませました。手続きはそんなに複雑ではありませんので、5-10分程度で終わりました。 こういう手続きはネットで対応できるようになったのは良いことだと思います。…

東京湾地震

今朝6時前に結構大きな地震がありました。初震の気配を感じ取って目が覚めました。その後強い地震がきました。揺れている時間は短かったのが幸いでした。後で震源が東京湾だと知りましたが、だから強い揺れを感じたんだなと思いました。 東京湾を震源にした…

iPod touch

今日iPhone6sの発売が発表されましたね。ただ私はあまり食指が動きません。ところで先々月にiPod touch(第6世代)を購入したのですが、実際の使用感などについて書きたいと思います。 薄くて軽いですし、CPU強化によってアプリがサクサク動きますので、快適…

TED2

テッド2 [DVD] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/07/22 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 下ネタや汚い言葉のオンパレードのギャグ映画の第2弾です。 難しいことを考えずに楽しめました。

真夏のリクルートとスーツ

今年から新卒の面談が8月開始になったようで(去年までは建前上4月開始でした)、最近、真夏なのにリクルートスーツを着ている学生さんをちらほら見かけます。本当に暑そうで、かわいそうだなと思います。最近は関東地方では急激に涼しくなりましたので、マ…

五輪エンブレム騒動

盗用疑惑のあった佐野氏の五輪エンブレムがようやく取り下げられました。とはいえ、今日の記者会見の言い訳は見苦しいものだったみたい(佐野氏、組織委員、選考委員に責任はない、デザインは盗作ではない、国民が理解できないから取り下げた)で残念(むし…