第54回有馬記念

  • 中山10R 芝2500m G1

リーチザクラウンが58秒台のペースで逃げて、かつ3〜4コーナーにかけてシャドウゲイトマツリダゴッホが早めにまくってきたため先行馬にはかなり厳しい競馬になりました。むしろほぼ壊滅状態でしたが、見ていてかなり面白いレースでした。
その中で先行勢で唯一掲示板に載ったブエナビスタは強いなと思いました。まさか先行してここまで好走するとは思っていませんでした。しかも最後はドリームジャーニーに抜かれた後も粘っていましたし、来年が楽しみになりました。結果的には(久々の)ノリの2着付けでしたね。
勝ったドリームジャーニーは展開が向いた面もありましたが、小回りの急坂コースだと強いですね。