2018年ア・リーグ最優秀新人選手賞

大谷翔平選手が全米野球記者協会による新人王に選ばれました。いわゆる二刀流がアメリカの記者に評価されるのか不安でしたが、結果的には杞憂でしたね。普段日本人選手をひいきしないのですが、彼の場合は好青年で、野球に対して真摯ですし、その上パフォーマンスもすばらしいので応援したくなりますし、彼と同じ日本人であることに少し誇りに思ってしまいます。
日本人選手としても、野茂選手、佐々木選手、イチロー選手(錚々たるメンツですね)に続く獲得で、すごいことだと思います。しかも大谷選手の場合は、過去の受賞者とは違い20代前半での受賞ですから、さらに価値が大きいようにも感じています。
先日肘の手術をして、来期は打者に専念するとのことですが、何よりもまず怪我に気を付けて(素人目には身体が並外れた能力に追いついていないようにも感じます)、来年も楽しませてくれることを期待しています。