38th Yokota frostbite

会社のランニングクラブのメンバーに誘われて、2年ぶりにマラソン大会に参加しました。
ハーフの大会は3年ぶりで、このところインフルエンザ等で体調不良でほとんど走り込めなかったため、完走することを目標に参加しました。できれば2時間を切りたいなという気持ちでした。実際、大会の1週間前に病み上がりの状態で18km走ったものの、バテバテでした。

参加したのは、米軍横田基地内で開催されたフロストバイトという大会です。
第38回フロストバイトロードレース【公式】

普段立ち入ることができない基地の中を走るのがユニークな点だと思います。
f:id:masimo:20190120093416j:plain
こちらはハーフの前に行われた5km走のスタート前ですが、アメリカっぽいなと感じました。
f:id:masimo:20190120094438j:plain
基地内にはこんなフォークリフトもありました。
f:id:masimo:20190120103117j:plain
走行中は写真を撮影しませんでしたが、飛行機があったり、独特な雰囲気でした。

実際走った感じとしては、コースが狭く、序盤の5kmまでは混雑がひどかったです。何回かぶつけられました。コースのキャパに対して、参加者が多いような印象で、走りにくかったです。
それから応援も少なく(参加者に対して同伴者が1名しか認められていないため、日本人の応援は少ないのは仕方がないのですが)、ちょっと寂しかったです。基地関係者のアメリカ人が応援してくれましたが、テンション高めの人もいました。私は自分からハイタッチするようにしました。テンションが上がるので。

ペースとしては序盤は体調不安もあり、抑え目で入り、5km過ぎからは5分15秒程度/1kmでまとめることができました。9-10kmで初めて5分/1kmを切り、上々だったと思います。ただ後半は腹痛があり、万全とはいえませんでした。とはいえ最後の3kmは最後の力を振り切りました。
結果的には1:51:15のタイムで、km平均が5分15秒でしたので、悪いなりにまとめられたかなと思います。
定期的に大会に参加した方がいいなと思いました。大会参加のきっかけをくれた部員の皆さんに感謝です。

クラブのメンバーも全員完走でき、良かったです。

(updated on 21/Jan/2019)