新居への引越

新居引き渡し

鍵の引き渡しが平日夜で、その夜は仕事が立て込んでいたため、彼女に引き渡しを依頼しました。
少し残念でしたが、彼女に対応してもらい助かりました。管理会社などから簡単な説明があったようですが、30分程度で終了した、とのこと。

引越の荷造り、荷解き

もともと荷物が多くありませんので、荷造りは正味一日もかかりませんでした。
搬出、搬入もそれぞれ2時間、1時間で終わりました。今回はソファやベッドなど大型家具がなかったため、短時間で完了したと思われます。

荷解きですが、彼女が引越当日に自分のダンボール箱を全部開けて、収納に閉まったのは本当に偉いなと感心しました。私はなかなかダンボールを開けないのですが、彼女に触発されて、週末までに大体の荷物を開封しました。

引越後の手続き

引越した当日に役所に行き、転入、転籍届を済ませました。合わせて1時間強要しました。
その後の週末に免許センターにて本籍と住所の記載事項を変更してもらいました。夫婦2人分の更新をしてもらいましたが、その場合でも住民票は一枚で済みました。本籍変更の場合は住民票が回収されるため、2人分を一枚で済むのは助かりました。
ネット銀行や保険に関しては電話またはネットで受け付けてもらえますので、その住所変更も完了しました。
大手銀行、ゆうちょ銀行は対面対応が必要(かつ時間もそれなりに要する)なため未完ですが、それ以外の引越の手続きはほとんど終わらせることができました。