Oliveフレキシブルペイ

三井住友銀行と三井住友VISAカードからリリースされたOliveフレキシブルペイを3月末に申し込みました。2ヶ月ほど実際に使ってみた上での感想を紹介したいと思います。

私は三井住友銀行をメインバンクとして使っていて、VISAカードも持っていました。もともとデビットカードを持っていましたが、Oliveフレキシブルペイにすることでクレジットも1枚にまとめることができ、財布をスッキリできました。実際にOliveの審査承認が下りると、今まで使っていたデビットカードは使えなくなりました。結果的にカード1枚減らすことができ、その点が一番満足しています。
VISAカードの一番のメリットはコンビニやファミレスだと還元率が5%以上になることです。7月からはスマホタッチ決済の還元率が優遇される形で変更されるようです。
特典に関しては概ね満足ですが、コンビニATMの無料で使える回数が減った点が残念です。もともと3回まで無料でしたが、特典のオプションになり、私は別のオプションを選択したため無料で使える回数がゼロになりました。ただ生活圏内に支店のATMがあるため、普段は困ることはないと思っています。
三井住友銀行がメインバンクで、コンビニを機会がある人にはお勧めです(三井住友銀行の口座をもっていることがカード契約の大前提になります)。

話は戻って、フレキシブルペイはクレジットカードとデビットカード、キャッシュカードが1枚にまとまったものですが、クレジットカードとデビットカードかは三井住友銀行のアプリで切り替える仕様です。妻は「複雑で使いこなせないわー」と言っており、使う人を選ぶかもしれません。
実際のカードはこちらになりますが、クレジットカード番号はもちろん、銀行口座番号も記載されていません。反対の面にはローマ字記載の名前が印字されているだけで、サイン欄すらありません。想像以上にスッキリ、洗練されたデザインで個人的に好きです。
私は基本的に、コンビニ等の還元率が高いクレジットモードで利用しています。タッチ決済なら、物理カードでもAppleペイの両方で利用可能です。ただし、iD支払いだけは物理カードは対応しておらず、Appleペイしか対応していない点には注意が必要です。公式サイトのわかりやすい箇所にその記述がなく、お店で物理カードをiD支払いを試みて、端末が反応しない、という恥ずかしい目に何度か遭いました。

そして他のクレジットカード同様、入会キャンペーンも充実しています。特にリリース直後の4月末まではより充実してました。私の場合、もともと口座をもっていて、デビットカードも利用済みで、かつSBI証券口座の積み立てもしていないため、全ての特典をgetできたわけではありませんが、数千円のポイントバックの恩恵をうけることができ、良かったです。