3度目の粉瘤除去

前回粉瘤を除去した頃から、へその少し上に粉瘤ができていたのですが、小さいためしばらく放置していました。それから極端に大きくなってはいないものの、来年から忙しくなりそうなのと放置していてもいいことはないので、仕事が落ち着いている、このタイミングで病院に行きました。本当は夏に行きたかったのですが、体調がすこぶる悪かったので、秋になるまで見送っていました。

病院は、渋谷にある「おおしま皮膚科」さんで粉瘤を除去していただきました。結構前に都心で粉瘤除去で評判の良い病院を探した際にこちらの医院がヒットし、行ってみたいなと思っていました。

昨日初めてお伺いしたのですが、渋谷駅西口の歩道橋のそばにあり、アクセスは便利でした。最近も何度か通ったのですが、病院の存在に気づいてなかったようです。
金曜の午後の診察オープン直後に入ったのですが、すでに15人以上の患者さんが受付していて、人気ぶりに圧倒されました。予約なしの初診でしたが、スムーズに受付いただき、1時間も経たずに問診を受けることができ、当日手術してくれることになりました。今まで1回目は予約までしかできませんから、予想以上のスムーズさに驚きました。こちらのWebページの説明はその通りで、感心しました。

当院では、診療終了の1時間前までに受診され、粉瘤・炎症性粉瘤の当日手術をご希望される患者様には、全例で当日手術を行っています。


その後血液検査を受けて、手術同意書にサインした後、少し待った後、手術になりました。スタッフ皆さんの対応に無駄がなく、ストレスは感じませんでした。
今回はくり抜き法の手術を受けました。最初患部周辺に局所麻酔を打たれました。麻酔の注射の際、注意を逸らすため足を叩いてくれたこともありますが、麻酔の注射はそれほど痛く感じませんでした。麻酔を打ってから1分足らずで処置が始まり、その後は痛みを感じることなく、手術が終わりました。5分もかからず、本当に手際も良かったです。除去された後の粉瘤を見ましたが、潰れることなく、きれいにくり抜かれていました。

小さい粉瘤のため、縫合もなく、患部に軟膏を塗り、ガーゼ等で覆って終了となりました。麻酔が切れた後も特に痛みは感じませんでした。とはいえ、手術を受けたので結構疲れましたが。また手術当日はシャワーが禁止なので、それを考えると夏場よりも涼しい時期に手術を受けて良かった気がします。

翌日はオペ後の診察を受けました。傷口はきれいで問題ないとのことでした。当面の自宅での処置方法を教えていただき、終了となりました。予約なしの土曜の診察で、患者さんも多かったですが、1時間程度で終了となりました。

先生の腕は確かですし、スタッフ皆さんの対応も素晴らしく大満足です。もし再び粉瘤ができた際は(嬉しくない事態ですが)こちらの病院のお世話になりたいと思います。