在宅作業環境update

以前紹介したように、長らくダイニングテーブルで在宅作業をしていました。出勤する日があるものの、家のダイニングテーブルで作業すると肩や腰が辛く、困っていました。
先々月会社から在宅作業の設備投資資金として最大5万円まで支給されることが決まり、私も妻の会社も年内は完全出社が解禁されない見通しもあり、この度作業用の机と椅子を購入しました。

実物で感覚をつかむため、ニトリに行ってきました。そこでお気に入りの品を見つけたのですが、机も椅子も11月以降の発送で、見送りました。そこで似たような製品をAmazon楽天で探して購入しました。

【楽天市場】[クーポンで5%OFF! 10/4 20:00-10/6 9:59] パソコンデスク 幅110cm×奥行60cm デスク ワークデスク PCデスク オフィスデスク 学習デスク 机 つくえ 学習机 勉強机 パソコン机 木製 シンプル テレワーク 在宅 リモートワーク 在宅勤務 在宅ワーク テレワーキング:LOWYA(ロウヤ)楽天市場店
プリンタを置く都合上100cm以上の幅が必要なのと、私も妻も身長が高めなので、高さが70cmを越えることを条件としました。大多数の机の高さが70cmだったため、なかなか見つかりませんが、こちらを購入しました。
天板が思ったより重く、妻と二人で組み立てました。30分程度で組みあがりました。使ってみると、ぐらぐらせず安定しているのでよさそうです。

椅子

Amazon | SIHOO 人間工学オフィスチェア 通気性 メッシュ ハイバックサポートクッション 3D昇降アームレスト 調節可能ヘッドレスト 事務椅子 | デスクチェア | 文房具・オフィス用品
条件としてはメッシュ生地(通気性がよいこと)で、体の負荷が少なそうなエルゴノミックチェアで探しました。Amazonでお手軽な椅子をみつけ、評判も上々そうなので、購入しました。
椅子の組み立てに苦労するとの噂をたくさん聞いており、組み立てに苦労するだろうなと覚悟していましたが、一人で1時間程度で完了しました。それほど難しくはありませんでした。
自作でしたが安定感に問題はなく、実際作業してみてもそれほど疲れませんでした。

これで在宅環境の疲れが低減できそうです。
f:id:masimo:20201005235506j:plain