鉄板焼Dinner

毎年婚約記念日に日ごろの労をねぎらうためDinnerに行っていますが、今年は先週末久しぶりに鉄板焼を食べに行きました。今年はあんまり遠出ができていないこともあり、奮発しました。
鉄板焼を食べるのは婚約のとき以来でした。当時はプロポーズのことで頭がいっぱいだったのと、US出張での車上荒らしの直後で精神的に疲弊しており、正直ご飯を心から楽しめたとは言えず、この日のDinnerは楽しみにしていました。

都営地下鉄赤羽橋駅のそばにある「蘭麻」さんに行きました。メディアでも取り上げられる有名店らしい(私自身TVを見ないので、その辺りはよく存じ上げません)です。住宅街の中にあるので、店の近くに行くまで少し不安になりました。

入店してみると満席で人気店であることを実感しました。
この日はプラチナカードの優待コースを頂きました。サラダ、フォアグラ焼き、ホタテ焼き、イセエビ焼き、野菜焼き、ステーキ、ガーリックライス、デザートのフルコースで、いずれも本当においしかったです。
ご飯は白米かガーリックライスの二択ですが、確認する限り全てのお客さんがガーリックライスを注文していました。炒めたご飯は当然おいしいですが、土瓶蒸しがついていて(出汁がとても美味しかったです)、後半はお茶漬けにして二度楽しめる仕様でした。
f:id:masimo:20201005235610j:plain
私も妻も一番驚いたのは焼き野菜のおいしさです。とくに大根とレンコンが出汁が効いていて、しょうゆや岩塩なしで行けました。これはおススメです。
f:id:masimo:20201005235619j:plain

最後のデザートのとき、お店の方に写真を撮影いただき(予約時に記念日Dinnerであることを伝えていました)、お心遣いに感謝です。