たけのこご飯

最近妻がたけのこご飯食べたいなぁと言っていて、スーパーで生の国産のたけのこが売っており、こちらでたけのこご飯を作ってみました。

生のたけのこを買うのも調理するのも初めてでした。

 

まずはこちらのレシピを参考に茹でて、アク抜きをしました。

たけのこのあく抜きのゆで方/あく取りのやり方:白ごはん.com

米ぬかはありませんでしたので、米の研ぎ汁で代用しました。小ぶりサイズでしたので、1時間半ほど茹でました。その後は鍋の中に入れたまま室温下で冷ましました。時間はかかりますが、思ったよりも手間はかかりませんでした。

 

そしてこちらのレシピを参考にたけのこご飯を作りました。

たけのこご飯(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com

みりん、醤油を控えめにしたので妻には味が薄めと言われました。メインのたけのこには味が染みてましたし、エグミはなかったので、初めてにしてはよく出来たと思います。

f:id:masimo:20220426235820j:image

今は幸い在宅期間ということで平日でも調理できましたが、来年以降(もうたけのこの旬が過ぎますのだ)時間があれば、チャレンジしたいです。